【2020年8月】小説家になろう備忘録

はじめに

 備忘録って書いといてなんなんですけど、あまりにも久々すぎて何を書いてないか全く覚えてないので、今現在読んでいるものを書くことにします。備忘録っていうか更新追ってるリストみたいな……。

 いや最近あんまり当たりにあってないんですよね。まー悪くないんだけど人に勧めるほどじゃないな、みたいな……。あまり新しいの読めてないってのもありますが。

 とりあえず今回は俺チャンだけ読んでもらえたら僕は満足です。

たとえば俺が、チャンピオンから王女のヒモにジョブチェンジしたとして。

https://ncode.syosetu.com/n1393fy/

あらすじ:闘剣士として最強の主人公。ただ、強いだけで華がなく、人気がなく八百長してしまい闘技場を追放される。放浪の果てに王女に拾われてヒモになる。

感想:というわけで俺チャン。いつかは忘れましたが、昔に備忘録で書いてます。その時は一章だけだったんですが、二章、三章……とめっちゃ面白くなったのでもう一度紹介します。

タイトルに「ヒモ」ってついてるので理想のヒモ生活みたいな作品を想定されるかもしれませんが、違います。毎章めっちゃ戦闘する「闘剣」モノです。

主人公は相手を模倣してその上を行くとかいう最強チート能力みたいなものを持ってるんですけど、対戦相手はそれが分かった上で超えようとしてきます。現状4~5人とガチでやってますがそれぞれ異なった対策出してきてるし、主人公を最強だとしてもきっちり超えようという意思が見えるのは珍しいですし良い。

また、台詞回しがめちゃめちゃ上手いです。これはシリアスシーンもだし日常シーンも含め、軽快だし、面白い。章ごとのテーマ、ストーリーも分かりやすいしなろうに慣れてない人にも推しやすい。月並みだけど、重要なシーンで章タイトル言うのすこ。

いやマジで章を追うごとに面白くなってるんですけど、四章で面白さ爆発しましたね……。四章はなろうだとgdりがちな闘技場編なんですけど、マジで綺麗にまとまってて、この話の主題である「闘剣」を描き切ってるなと感じました。

またタイトルには絡んできてませんが、この世界は自分に向いている職業がスキルみたいな形で分かる世界なんですけど、これもまた一つの主題として話を面白くしてます。パスタちゃんが「お前は経営者だろ!」みたいに言うシーン、めっちゃすこ。

書籍化・コミカライズ決まってこれから間違いなく伸びてくると思ってるので激推ししておきます。別に書籍化作品持ってて完結させてる人なので、オススメもしやすい。

「さて、次」

ホラー女優が天才子役に転生しました ~今度こそハリウッドを目指します!~

https://ncode.syosetu.com/n0230fu/

あらすじ:タイトル通り……ではありますが、基本的にはハリウッドより新しい人生での関係と、これまでの人間関係がベースなのかなと思います。

これ書くのに調べてたら初めて書籍化するの知りました。ガガガ文庫からの書籍化ってちょっと期待度高くないですか? まぁ面白いんですけど。

アクタージュ二次とかだとちょくちょく見るけど、ジャンルとしてはかなり珍しい役者モノ。話のレベルが高いので、ちょっと僕の伝える能力がなくてうまく言えないんですけど読んで損はしないと思ってます。

主人公は人間関係が希薄で、ホラー女優としてトップレベルだったんですけど事故で生まれ変わります(憑依?)。新しい人生では裕福な家庭で愛される子供となり、その辺の人間関係の違いも話の一つ。

また過去関わってきた役者仲間が今元気にしていたり悩んでたりでそれを解決しようとする流れ、主人公自身の問題とか、役者としての話も面白いんですけど、主人公周りの話もちゃんとしていて良い。

端的に言うとオススメ。

Dジェネシス ダンジョンができて3年(旧:ダンジョンが出来て3年。いきなり世界ランク1位になった俺は、会社を辞めてゆるゆると生きてます。)

https://ncode.syosetu.com/n7945fn/

あらすじ:現代日本にダンジョンが出来た世界で、社畜だった主人公は何の因果かランク1位になって謎のスキルを手に入れる。

感想:これも書いた気がする……。ランク1位だけど、他の探索者に全く提示しないしバレないようにひたすら立ち回ってるし、タイトル通りゆるくダンジョン攻略していこうというのがコンセプト。

謎にダンジョン設定が混んでて主人公達もちょくちょく変な知識を持ってる(というか作者が変な知識をだしてくる)のがちょっと面白い。

雰囲気は説明しづらいんですが、ゆるくダンジョン攻略しつつ、金も稼いで、そこそこでやっていこうという感じなので雑に読めます。結構気に入ってる。

逆行してもデブのままだった俺は、ラグビーで人生逆転トライする

https://ncode.syosetu.com/n7541fx/

あらすじ:転生しても肥満児だったので、それを生かす何かをしよう⇒ラグビー選手になるぜ

感想:結構こういう系統も好きで、サッカー選手になるとか野球選手になるみたいなのも読むんですが、この作品はわりと安定感がありますね。

中盤ぐらいからもう転生はほぼ関係なくて、一人のラグビー選手の交流とか試合を書いているって感じです。長いわりに章ごとで起承転結がちゃんとしてるので、読みやすい。

まぁ人に勧めるほどではないな……とも思ってますが、こういう系が好きなら読めるとは思う。

逆行転生したおじさん、性別も逆転したけどバーチャルYouTuberの親分をめざす!

https://ncode.syosetu.com/n3530fy/

あらすじ:タイトルのまま

感想:これも絶対2回目の紹介なんだけど、本編完結後の配信回が安定して面白いので紹介しておきます。

vtuberモノは意外と数があるんですけど、大半は現実のv配信をネタにした架空配信だけの小説が多いです。特にストーリーなく、こういう配信が好きなんやろなぁが透けて見えるような話(ギバラネタとかよく見る)。

その中でこの逆行転生は本編はvとして人気になるまでの下積みがメインだし、架空配信回も、ありそうだけど現実には見ないなという上手い作りになっています。今vtuberモノとしては一番面白いと思ってる。

というかvtuberモノは特殊ジャンルだから人に勧められるレベルはかなり少なくて、ハーメルンでは美ッチ生イキも頑張ってると思うんだけどやっぱり小説として出来ているモノではないと感じるから、逆行転生はかなり貴重な作品。

負けイベントに勝ちたい

https://syosetu.org/novel/226466/

あらすじ:タイトル通りと言えばタイトル通り。負けイベントの多い世界に転生(召喚?)されたので頑張るみたいな。

感想:悪くはない。悪くはないんだけど……続きもののゲームの中に入ってる設定なせいか、結構唐突な設定開示とか解説とかが入るのが若干きつい。主人公の行動指針「負けイベントに勝つ」も唐突に発動したりするし、多分全体的に少し粗いのかもしれん。

ハーメルンはこういう系統が結構多くて、メインストーリーとしては面白くなりそうなんだけど設定が雑なのか文章が雑なのかなんか上手くいってねぇなというのがあってこれもそのうちの一つ。まぁそりゃ個人が趣味でかいてるんだから文句は言えないんですけども……。

やっぱハーメルンは二次創作を読むサイトって感じですね。

イケメン学園のモブに転生したと思ったら男装TS娘だった!

https://ncode.syosetu.com/n9825fw/

あらすじ:乙女ゲーの中に入って、よくわからん敵と戦う。周りがなんか怪しい……。

主人公の情緒が不安定なのが気になる。状況的にはそりゃそうなのかもしれんが……。

あと戦闘に関しては敵がほぼ同一存在の数だけ多い敵だから流れ作業になっちゃってるのもあって単調に感じますね。元ゲーも文中では難しさを強調したり戦闘面の評価の高さを上げるけどこれいくらシステムは良くても実際同じ敵ばっかのゲームってクソゲーなのではないかって気がする。

話はそこそこ纏まってたけど結局聖女がご都合キャラになっている感は否めないかなぁ。乙女ゲー系作品の元々の主人公ってどうしてこうテンプレ的になっちゃうんだろうか。ストーリーは違うけど乙女ゲー世界はモブに厳しい世界ですも似たような感じだよな……。

完結はしてるんだけど最後は綺麗に終わらせて良かったように思う。総じて、なんかスッキリしないなという感じだった。

おわりに

他にも50話ぐらいの短編(?)恋愛小説みたいなのもいくつか読んでるんですが紹介するほどでもないと思ったので割愛。仕方ない所もあるけど大概の恋愛モノはチョロインと適当なハーレム築くばっかりだしな……。開始5話ぐらいのタイトルオチみたいなのが多い。好きなジャンルではあるのだけれど。ちょっと気色は違うけど恋愛モノだとおめでとう、俺は美少女に進化した。が好きなんだよなー。

とりあえず備忘録は月1更新を目途に頑張ります……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーマー兼WEB小説読みです。 ポケモンと小説家になろう、たまにライフハック記事など上げます。 好きな言葉は「為せば成る」 7世代最高レートは総合7612(1位) シングル2105 WCS2028