【S17スペシャルレート瞬間1位】同速毒ハメスタン【ポケモンUSUM】

はじめに

 どうも日々々々(ひよ)です。総合レート1位、世界大会にも出場しているポケモンのガチプレイヤーです。

 今回はS17(USUM最後のシーズンですね)のスペシャルレートでレート1828で瞬間1位を達成した構築を紹介します。

 是非皆さんもこの構築を使ってレートを僕と同じぐらいまで伸ばしましょう!スペレの活性化を願っています><

 QRレンタルチームは記事の最後にありますが、スペシャルレートは対戦相手が見つからないことが多く、QRだとその度に読み込み直しになるので可能であれば育成する方が楽です。

 ちなみに、S17のスペシャルレートはLv1のポケモンのみが使える63シングル。詳しくは公式HPをご確認ください。

構築経緯

 WCS2019の結果が奮わず、その後のS16シングルレートもボロカスだったため、S17は総合頑張ろうと思いました。総合上位を狙うにはスペシャルレートから始めた方がいいため(シーズン終盤過疎ってレートが上げにくい)、とどりこさんのブログを見て色々調べました。(↓S17スペレをやる上で必見のブログ)

https://www.todorico-poke.com/

多少ルールは異なりますが、過去に似たようなルールで行われた記事を読んでる内にまぁパルシェンミミッキュなんちゃらみたいなのが強いと思ったので適当に組んで潜りだした所、1600付近で停滞したため対戦相手のポケモンの型をパクることにしました。

スペシャルレートは考察が上手くない人は、対戦相手から型を集めていって構築を作るのが良いと思っています。

よって、今回は対戦相手の情報からガルーラヒトムで猫+毒を打っていくのが強いと思い、何回か対戦しつつ修正しながら構築にまとめました。

今回のルールは仕様上同速が多発するため(特に素早さ7のライン)、普通に殴るだけでは安定して勝率は伸ばせません。よってS操作や同速を避ける何かしらのギミックが必要になりますが、その相手がS操作やギミックを打つターンが隙になりやすく、同速負けても毒さえ入れてしまえば毒、守る、何かされて落ちる、猫で4ターン稼ぐことが出来ます。毒ダメージは4ターンで1+2+3+4=10で、猫の最低2ダメージを加えてほぼ全てのポケモンを倒せます。これが非常に強い動きだと思ったためガルーラヒトムで構築を組むことにしました。

採用順に、軸のガルーラヒトム。ブログ記事から強かった鬼火ドレパンミミッキュ。この三体できついパルチラチなどに強めなクチート。ドーブルやチョロネコ+キノココなどのハメ戦術やツボ展開に対応しやすいエルフーン。最後に雑に強いスカーフコータスを採用しました。以下個別の解説です。

個別解説

ガルーラ

特性:きもったま→おやこあい
性格:まじめ
持ち物:ガルーラナイト

努力値:236-76-36-0-36-0
実数値:14-7-7-6-7-7→14-8-7-6-7-7
技:ねこだまし/ふいうち/おんがえし/かえんほうしゃ

 構築の軸です。親子愛から放たれる猫だましは最低2ダメ、等倍相手には4~5ダメを確保します。これがめちゃ強いため、なるべく複数回猫だましを打てるように立ち回ります。

14-7-7の耐久ラインも優秀で、思ったよりもいろんな攻撃を耐えて返しの恩返しで削ることが出来ます。放射でクチートやトゲデマルも最低限削れるので対面性能が最強クラス。

注意すべきはパルシェンとチラチーノで、基本的に即死させられます。ただし猫猫不意とかで落とせたりするので、裏と合わせて上手く処理しましょう。

技は採用理由の猫と対面性能が高まる不意は確定。放射はトゲデマルやクチート、ハッサムに打てるのが強いのと、ミミッキュに火傷狙えるのが優秀。恩返しは捨て身タックルでもいいですが、遺伝させてなかったので恩返しです(?

火ロトム

特性:ふゆう
性格:まじめ
持ち物:オレンの実
努力値:0-0-220-236-0-0
実数値:12-6-8-8-7-7
技:守る/毒々/オーバーヒート/ボルトチェンジ

流行りのウインディに後出しやすく、コータスにも弱くない(後出しタイミングでからを破られると噴火で死ぬ)。厄介なトゲデマルにも強くボルチェンでガルーラを繰り出せるのがとても相性が良い。

繰り出し回数が増えるのと、コータスへの安定感などを踏まえ持ち物はオレンの実。B8なおかげもあって発動率はかなり高い。

炎タイプのおかげで鋼は基本出て来ないので、毒はほぼ通ります。守ると合わせて相手を削りボルチェンも打てればかなりの相手と戦っていけます。オバヒも打点が高いので、全ての技が強いです。

アサナンやガルーラと戦う場面も多いですが、猫を守れるおかげでギリギリ打ち合えます。とはいえ一度見せると色々読まれる技なので、上手く読んで動かしていきましょう。

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:まじめ
持ち物:木の実ジュース
努力値:236-0-36-0-236-0
実数値:13-7-7-6-8-7
技:鬼火/影うち/剣の舞/ドレインパンチ

とどりこさんの記事から飛べるリンクで紹介されていた型を丸パクリしました。木の実ジュースのおかげで化け物みたいに強いのでZミミッキュが使えない体になってしまった。

対面からなら同速負けても鬼火さえ当てればいいので、同速ゲームにも強い。

とにかく対面性能が高くクチートだろうがハッサムだろうが勝てる。剣舞ドレパンで削りながら回復も出来るため、裏のガルーラ圏内に押し込みやすく、相手の処理もしやすい。

とにかくめちゃめちゃ強いので困ったら選出すれば大体活躍する。

技構成は鋼すら起点にするため鬼火、後は打ち合いに勝つ剣舞、ドレパン、影打ち。

クチート

特性:いかく→ちからもち
性格:まじめ
持ち物:クチートナイト
努力値:0-236-76-0-0-0
実数値:12-7-7-6-6-6→12-8-8-6-7-6

技:不意打ち/岩石封じ/叩き落とす/アイアンヘッド

パルシェンとルチャブルとアイアントとツボツボとアサナンが重かったので、その辺に打ち勝てることを期待して採用。ガルーラが出せなくなるので中々難しいがA8の力持ちはマジでチートレベルの強さ。

コータスやウインディ以外には基本有利対面なのと、その二体にはヒトムを投げるので、動かしやすさはかなり高い。

とはいえコータスが蔓延ってる環境なので、安直に出して勝てるわけではないので注意。

技は大安定不意とミミッキュに安定するアイヘ。木の実持ちに打てる叩き落とすと、S逆転出来る岩石で確定。炎牙が欲しいときもあるが、他に炎技が打てるポケモンが多いので多分岩石でいい。

エルフーン

特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
持ち物:フェアリーZ
努力値:196-0-0-60-76-148
実数値:13-5-7-7-7-8
技:守る/毒々/アンコール/ムーンフォース

チョロココ系統に勝つために採用したが、Zが余っていたので持たせたところ強かった。S8から打つZ技は強いということを発見できた。

搦め手系にめちゃ強いが、ドーブルは火炎弾持ってたりするので注意。コータスのからを破るに合わせて投げたり、ポリゴンZのテクスチャーに合わせて毒を打ったり出来ると最強。先制毒やアンコでワンチャンを残していきやすいのも良い。

技は採用理由のアンコに、ヤミラミが重めなのでムーンフォース。なおアサナンもフェアリーZで一撃である。あと二枠は悩んだが、ガルーラと相性がいい毒と、アンコや毒とシナジーがあるので守るにした。交換されるタイミングは分かりやすい筈なので、うまく毒を合わせたい。

コータス

特性:ひでり
性格:まじめ
持ち物:こだわりスカーフ
努力値:116-0-0-0-116-116
実数値:13-7-8-7-7-6
技:噴火/噴煙/大地の力/ソーラービーム

スペレの最強ポケモン。単体性能的に見れば木の実でからを破るのが一番強いと思うが、この構築では木の実が余っていないのと、パルシェンチラチーノ辺りに上から殴るポケモンが欲しかったのでスカーフにしました。スカーフはスカーフで強い。何でも強い。ちなみにこのルールのスカーフはスカーフ持ってないポケモン全員の上をとれます(Sが6-8しかいないため)

この枠はぶっちゃけ何でも良いと思いますが、パルシェンにしてた時に比べて勝率が良かったのでコータスでいいのだと思います。火力と耐久が優秀。コータス対策来るのを読んでいこう。

技は最高火力の噴火と連打しやすい噴煙、出て来る炎に強い大地とプロトーガやウパーに打てるソラビです。オバヒやあくびなどを入れても面白い。

選出

スタン的なので相手によってかなり変わりますが、ガルーラヒトムはほぼ確定。ドーブルイーブイポリゴンZヤミラミ辺りがいたらエルフーン、ルチャブルアイアントプテラ辺りにはクチート、その他にミミッキュやコータスといった感じです。

猫+毒で展開していくわけですが、例えば相手のコータスはガルーラ対面そのままからを破れるので、相手の展開を選出時から予想して頑張りましょう。

動画

 コータスがパルシェンになってるけど許して;;
 宜しければチャンネル登録もどうぞ。

QRレンタルチーム

QRレンタルチーム(ガルーラの恩返しがQRなのでギガインパクトにしました)

まとめ

というわけでLv1シングルの記事でした。同速が余りにも多いのでパッとやると難しいですが、その分どこまで構築で同速を拒否していけるかというのが各人の好みが出る所であり、面白い所でした。

今後二度と出来ないルールだと思うので、なるべく人がいる内にちょっと触れておくのはありかなーとおもいます。アサナンに抜かれるガルーラは中々見れない。

 お読み頂きありがとうございました。何か質問・感想などあればコメント、Twitterに連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ゲーマー兼WEB小説読みです。 ポケモンと小説家になろう、たまにライフハック記事など上げます。 好きな言葉は「為せば成る」 7世代最高レートは総合7612(1位) シングル2105 WCS2028